ホテル修行不要
ANAのスーパーフライヤーズカード会員になるため、プラチナ修行をする方の中には、ホテル修行も同時にする方もいる。
今回は、ホテル修行経験者として、ホテル修行は不要であることを備忘録としてまとめる。
高級ホテルに宿泊しない
外資系ホテルの宿泊費は高額なことが多い。1泊2万円超えの部屋に宿泊するより、1泊1万円で十分満足できるホテルも多々ある。
ポイントサイトを経由して、じゃらんやExpediaなどの予約サイトで予約した方がポイントもたくさん獲得でき、ポイントをマイルへ移行すれば、次の旅費の足しにもなる。
おすすめのホテルは都市で異なる
ある都市ではIHGが強く、ある都市ではHiltonが強いということはよくあることだ。
複数のホテルブランドのステータスを保有するのも良いが、経験上、お金の無駄である。
お金さえ払えば、朝食は頂けるし、エグゼクティブラウンジも利用できる。
ホテル提携クレジットカードは不要
HiltonやMarriottは、提携クレジットカードがあり、そのクレジットカードを保有すると、ホテルの上級会員の資格を得られる。
しかし、国内で宿泊するのであれば、コスパ面でも外資系より国内の企業が経営するホテルの方が良いことが多い。
まあ、旅行好きなのであれば、航空系クレジットカードに決済を集中させた方が、ポイントの分散化も防げる。
まとめ
修行1〜2年目の場合、自分も含め、ステータスはたくさんあった方が安心するため、とうしても無駄なお金をかけてしまう。
その会費は本当に必要なのか、代わりのものはないのかを冷静に考えていただきたい。