ポイント業界は戦国時代
VポイントとTポイントの統合、PayPayへのクレカチャージなど、ポイントの世界は最近ワサワサとしている印象がある。
Tポイントが最大シェアの時代もあれば、楽天ポイントがシェアを伸ばすなど、ポイント勢力図も年々変化している。
今回は、これから5年後のポイント業界の勢力を予想してみることにする。
なお、実店舗とネットショップでの強さを★で評価する。★5つは無敵、★1つは最弱を意味する。
覇者は楽天ポイント!?
これからのポイント業界をリードするためには、実店舗とネットショップの両方で、シェアを奪っていく必要がある。
新Vポイント
2000年代と比べ、旧Tポイントの加盟店が減少したことで、実店舗での強みが少なくなっている。
また、旧Vポイントはクレジットカード決済に強みがあるが、ネットショップではポイントを「使う」には強みがあるが、「貯める」には独自性が少なく課題がある。
実店舗 ★★★☆☆
ネットショップ ★★★☆☆
WAONポイント
イオングループなどの実店舗、特にスーパーマーケットに強みがある。
一方で、ネットショップでは加盟店の少なさから課題がある。
実店舗 ★★★★☆
ネットショップ ★★★☆☆
nanaco
イトーヨーカドーやセブンイレブンなどの実店舗に強みがある。スーパーマーケットやコンビニエンスストアなど、日常生活でポイントが貯まりやすいところに強みがある。
一方で、ネットショップでは加盟店の少なさから課題がある。
実店舗 ★★★★☆
ネットショップ ★★★☆☆
楽天ポイント
西友との提携により、実店舗にも強みがある。
ネットショップでも、楽天市場などでも利用できることから、ポイント経済圏を確立している。
実店舗 ★★★★★
ネットショップ ★★★★★
Pontaポイント
auとの提携で実店舗・ネットショップでも、強みが出てきている。
しかし、ややネットショップではポイントが使いにくい部分があり、筆者はauの端末購入時にしかポイントを利用しない。
実店舗 ★★★★☆
ネットショップ ★★★☆☆
dポイント
ドコモユーザーにとっては馴染みのあるポイントである。
dポイントしか貯められない実店舗が少ないため、非ドコモユーザーは会員ではない方も多々いる。
実店舗 ★★★☆☆
ネットショップ ★★★☆☆
JREポイント
鉄道会社が運営するため、実店舗では非常に強い。
一方で、ネットショップでは弱い印象がある。
エアラインとポイントが統合されれば、無敵ポイントになるのは間違いない。
実店舗 ★★★★★
ネットショップ ★★★☆☆
2028年の勢力予想
2028年のポイント勢力は、以下のようになっていると予想する。
1位 楽天ポイント
2位 JREポイント
3位 WAON
はたして、ポイント勢力はこの予想どおりとなるのか。楽しみだ。