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排他的な提携環境
クレジットカード各社は、他業種との提携関係を強化しており、その関係の強さから非常に排他的に感じることが多い。
提携カードは1社からしか発行されず、複数社から提携カードが発行されることは珍しい。
今回は、筆者の感覚で各社の勢力範囲を備忘録としてまとめる。
三井住友カード
航空会社
ANA、AIRDO等
コンビニ
?
スーパーマーケット
いなげや等
鉄道
京王電鉄等
三菱UFJニコス
航空会社
JAL、ルフトハンザ等
コンビニ
ローソン等
スーパーマーケット
バローグループ等
鉄道
京浜急行等
クレディセゾン
航空会社
ユナイテッド
コンビニ
セブンイレブンと関係が強い
スーパーマーケット
?
鉄道
JR九州等
まとめ
例えば、三菱UFJニコスのクレジットカードが好きな人で、ANAマイルを貯めている人は、三菱UFJニコスのクレジットカードの保有はメリットが少ないため、申し込まない。
提携会社との縛りは、結果的にクレジットカード会社の不利益に繋がるのではと感じる。