【ANA】マイル・プレミアムポイントの裏技


マイルとプレミアムポイント

 ANAでは、ANAグループやスター アライアンス加盟航空会社等のフライトに搭乗することで、ANAマイルとプレミアムポイントを獲得できる。

プレミアムポイントとは?
1年間に利用したANAグループ(ANA・エアージャパン・ANAウイングス)、スター アライアンス加盟航空会社及びスター アライアンス コネクティングパートナー運航便の搭乗分について、マイルとは別に積算されるポイント。毎年1月~12月に獲得されたプレミアムポイント数が翌年度のプレミアムメンバーステイタス獲得条件の1つとなっている。

 このマイルやプレミアムポイントは、利用運賃や予約クラスに応じて付与率が異なるところだが、裏技的に大量に付与される方法を見つけたので紹介する。

大量に付与される方法

 普通席が満席であったことから、ANAが一方的に筆者の普通席の予約をキャンセルし、プレミアムクラスに再予約したことがあった。いわゆる、無償アップグレードだ。
 搭乗後に付与されたマイルとプレミアムポイントは、利用運賃「運賃1」で計算されていた。
 なお、実際に支払った航空券は「運賃7」である。

「運賃1」とは?
プレミアム運賃、プレミアム小児運賃、プレミアム障がい者割引運賃、ANA VALUE PREMIUM(Child)/ANA SUPER VALUE PREMIUM(Child)、プレミアムBiz、プレミアムビジネスきっぷが該当運賃となっている。

<大量マイルの図式>
 普通席が満席 → ANAが予約を取消・再予約 → 運賃1で加算

まとめ

 会員自身が実践できる裏技ではないが、ANAの都合での予約取消及び再予約の場合は、予想以上のマイルやプレミアムポイントを獲得できる可能性がある。