【未確認情報】IDAREは海外事務手数料がない!?


海外事務手数料とは

 海外でクレジットカードを利用すると、利用した加盟店から、各カードブランドの決済センターに利用データが到着した時点での各カードブランドが指定したレートに、海外利用に係る事務処理費(1.63%〜約2.0%)をプラスしたレートで日本円に換算して請求される。

〈イメージ〉
購入金額 × 基準レート × 海外事務手数料

 この海外事務手数料は負担が大きく、海外事務手数料がかからない、又は定額なクレジットカードやデビットカードが、海外旅行好きな人にとって人気なものとなっている。

IDAREの海外事務手数料

 プリペイドカードは、クレジットカードと比べると、この海外事務手数料は高く設定していることが多く、3.0%や4.0%のものもある。
 筆者が保有するIDAREの海外事務手数料が気になり、公式サイトを確認したが、海外事務手数料の記述がどこにも見当たらない。
 ツイッターや一部のサイトでIDAREの海外事務手数料について調べてみると、「海外事務手数料がかからない」という投稿が散見した(2023年4月13日時点)。

真偽は不明

 公式サイトには記載がなく、カード会社に問合せ制度が改悪されるのも困る。
 近日中に海外に行く機会があるので、実際に筆者がIDAREで外貨決済をして検証してみることにする。