【ヒルトン】今後の制度改悪を予想する


特典改悪の予想

 ヒルトンの上級会員といえば、ゴールドだと朝食無料、ダイヤモンドだとラウンジ利用可能といった特典がある。
 一方で、特典の見直しも定期的に行われており、例えばアメリカでは、朝食無料の特典が廃止され、飲食クーポンの付与に変更されている。
 今後、日本国内で起こりうる特典変更について勝手に予想してみる。

ゴールドステータスの朝食無料廃止

 ゴールドステータスには朝食を無料で提供している。そもそもゴールドステータスに対して朝食を無料にしていることが、かなり太っ腹な特典であった。
 おそらく全世界的に、アメリカと同様にゴールドステータスに対しては、朝食無料が廃止され、飲食クーポン付与に変更されるだろう。

ヒルトンアメックスの年会費変更

 ヒルトン・オナーズ アメリカン・エキスプレス・カードを保有すると、ゴールドステータスを獲得できる。
 年会費は16,500円。
 アメックス発行のクレジットカードの中では、年会費は比較的に安いものになる。
 年会費設定に当たっては、三井住友カード発行の頃の年会費を参考にしているも思われる。
 会員の引き止めのこともあり、比較的に安い年会費にしていたのだろう。
 アメックス発行になってから、年月が経ったことから、特典の見直しと同時に年会費の変更も起こると予想する。

まとめ

 ホテルの特典も定期的に見直しが図られる。
 クレジットカードと同様に、利用するホテルについても、定期的に見直すことをおすすめする。