乗員繰りによる遅延
先日、羽田から伊丹行きのANAに搭乗したが、乗員繰りを理由に、約1時間遅延した。
乗員繰りによる遅延とは?
代替えクルーの確保に時間を要したことによる遅延。
搭乗ゲートでいつもとは異なる光景を目にしたので備忘録としてまとめる。
搭乗者に1,000円配布
搭乗ゲートでは、搭乗者に対して1,000円入りの封筒を配布していた。
配布の際は、「お食事に利用ください」と声がけがあった。
ルフトハンザではミール券
以前、フランクフルトからルクセンブルクへのルフトハンザでのフライトの際に、機材トラブルで3時間ほど遅延したことがあったが、その際はミールクーポンを頂いた。
羽田空港第2ターミナルの制限エリア内は、飲食店が非常に少ない。ミールクーポンより現金の方が使い勝手が良いため、現金配布なのかもしれない。