「じゃらん」若干高い現象が発生中


じゃらんが高い!?

 宿泊予約サイトで有名な「じゃらん」。
 じゃらんは、AMEXのボーナスポイント・パートナーズであることから、じゃらんで予約する機会が多い。
 しかし、最近気づいたことが、じゃらんが「若干高い」ことだ。
 半年先の宿泊予約をじゃらんで複数予約していたが、試しにエクスペディアで同じホテル、同じ条件で検索してみたところ、すべての予約がなんとエクスペディアの方が1,000円〜3,000円ほど安かった。
 一応、じゃらんで同じ条件で検索したが、予約している値段と同じ結果が表示された。

〈宿泊価格〉
Expedia(安い) < じゃらん(高い)

 値段の差の理由はわからないが、宿泊予約サイトで値段がまちまちなのは以前から知っていた。
 しかし、記憶ではせいぜい数百円程度だった。
 今回のように数千円の差は大きい。
 筆者は、じゃらんの予約をすべてキャンセルし、エクスペディアで予約を取り直すことにした。

まとめ

 当たり前の話だが、宿泊予約をする際は複数のサイトで値段を比べてから予約することをおすすめする。
 また、予約したら終わりではなく、定期的に値段に変動がないか確認することも重要だと感じる。