予約変更・キャンセルの方法
IHGで発生したシステムダウン。本事案はサイバー攻撃によるものだと言われている。
公式サイト、アプリが使えなくなり、予約の変更やキャンセルは直接ホテルへ電話し手続きするように発表された。
今回の事案や筆者の経験をとおして、宿泊予約の変更・キャンセルの方法について備忘録としてまとめておく。
原則はネットから手続き
現在、ホテル予約は全てネットで完結できる。そのため、予約の変更・キャンセルは、ネットから行うことが原則となっている。
電話での手続きとなると通話料がかかり、また予約担当部署の営業時間でないと手続きができない。ネットであれば365日24時間できるので、客にとってもメリットがある。
個別対応を期待するなら電話で
一方で、台風などによる欠航により、旅行ができなくなった場合、たとえキャンセル不可の宿泊プランであったとしても、ホテルによってはキャンセル可としていただけるところもある。
ネットからでは返金不可のところ、ホテルに電話することにより、柔軟に対応してくれる場合があるのだ。
まとめ
システムは諸事情を一切考慮しない。あらかじめ決められた条件に従って処理する。その点、配慮や忖度が生まれるホテルへの電話は、意外と使えるツールではある。