【沖縄旅行】県庁北口⇔那覇空港を安く行く方法


那覇市内から那覇空港までの公共交通手段

 那覇市内から那覇空港への行き方は、主に、ゆいレール、バス、タクシーなどがある。

<那覇市内から那覇空港への行き方>
 ☑ゆいレール
 ☑バス
 ☑タクシー

公共交通機関の料金比較

 那覇市内中心部、県庁から那覇空港までを例に、公共交通機関の中でどの手段が一番お得なのか、筆者が把握している情報を備忘録としてまとめておく。

 交通費としては、以下のとおりとなる。

 ゆいレール : 270円
 バス : 230円又は240円
 タクシー : 1,260円(予想)

 バスが一番安い公共交通機関となる。
 那覇空港に乗り入れするバス会社として、那覇バス、沖縄バス、琉球バス、東陽バスなどがあるが、県庁北口から那覇空港へ行く場合は、「やんばる急行バス」が若干安い。
 「やんばる急行バス」の場合、運賃230円であり、他社より10円ほど安いからだ。
 もちろん、那覇空港から那覇市内へ行く場合でも「やんばる急行バス」の場合、運賃230円で行ける。

 「やんばる急行バス」で便利なバス停を以下にまとめておく。
 なお、ルート変更される場合があるため、乗車前に公式サイトで確認いただきたい。

<那覇空港から230円で行ける範囲>
 那覇空港国内線ターミナル
 那覇空港国際線ターミナル
 県庁北口
 湊高橋(泊港)
 合同庁舎前
 おもろまち一丁目
 おもろまち駅前
 古島駅前

やんばる急行バスのデメリット

 那覇空港へ行く場合、運天港から来るため、遅延が発生する可能性がある。
 実際、筆者も県庁北口で「やんばる急行バス」を10分待ったが、来なかった。
 結局、琉球バスで240円かけて行くことにした。

まとめ

 那覇空港と那覇市内の間は高速バスも利用できる。
 「やんばる急行バス」のように、他社と比べると若干安いケースもあるため、少しでも安く移動したい場合は、各社ホームページを調べることをおすすめする。