【ヒルトン】アプリで事前チェックインした場合でもアップグレードされる?

【出典】Hilton

事前アップグレードの検証

 ヒルトンでは、2021年10月20日から、ゴールド会員及びダイヤモンド会員を対象に、滞在3日前に部屋のアップグレードを事前通知するようになった。

 一方で、「ヒルトン長崎」のように、事前アップグレードが適用されず、ホテルでのチェックイン時に部屋がアップグレードとなるホテルも存在する。

 また、ヒルトンでは、アプリを利用して事前チェックインし、部屋を指定することができる。
 部屋を事前指定した場合、部屋のアップグレードを受けられない事例が多々あった。

 そこで、今回、「ダブルツリー by ヒルトン那覇首里城」に滞在する機会があったため、改めて検証することにした。
 なお、滞在は、まん延防止等重点措置が適用前である。

 まず、3日前の部屋の自動アップグレードについてだが、「ダブルツリー by ヒルトン那覇首里城」では自動アップグレードがなかった。
 そこで、チェックイン前日にアプリを利用し、事前チェックインと部屋の指定を行った。
 部屋は10階のSea View側を指定した。

 チェックイン時、ホテルスタッフから事前チェックイン済みのお礼があった後、部屋のアップグレードをしていただいた。
 部屋は18階のSea View側だった。

まとめ

 今回の検証で、事前アップグレードが適用されないホテルで事前チェックインした場合であっても、チェックイン当日に部屋のアップグレードをしていただけることがわかった。
 個人的には、「ヒルトン長崎」や「ダブルツリー by ヒルトン那覇首里城」のように、事前アップグレード制度が適用されず、当日になってアップグレードがわかるというのは、正直微妙な気がする。
 事前にラウンジが使えるか使えないかがわかれば、チェックインの時間やホテルでの滞在の計画が変わってくるからだ。
 ホテルによって制度がバラバラでは、利用者は困ってしまう。