「虎ノ門港屋 伝説のラー油蕎麦」を食べてみた!



 2021年4月12日、日清食品と「dancyu (ダンチュウ) 食いしん坊倶楽部」が初コラボとして、「dancyu食いしん坊倶楽部推薦!! 虎ノ門 港屋 伝説のラー油蕎麦」を発売した。

 「虎ノ門 港屋」は、2019年2月、多くの人から惜しまれながら突然幕を下ろしたラーメン屋さん。「伝説の名店」の味わいを表現するため、元店主の菊地氏の協力により開発したらしい。
 日清食品のHPによると、『太く食べ応えのある麺! 辛さとうまみが溢れる濃厚つゆ!著名人も愛した、魅惑の「ラー油蕎麦」』とあった。
 おいしそうだ。
 発売から時間がたっているが、今回激安で売っていたので買ってみた!

 作り方は簡単。

<作り方>
①お湯を注いで、5分待つ。
②特製「港屋 辛香るラー油」

 食べてみた!



 感想は・・・「辛い」。
 そして、甘さも感じる。
 しかし、辛い。
 麺は太麺で歯ごたえが良い。他のそばのカップヌードルより明らかにおいしい。
 具材は、大豆由来のカットチャーシュー、ネギ、炒りごま。

 食べながら思い出したが、辛いのが苦手だった。
 辛いもの好きの方にはおススメなのかもしれない。


<ランキング>
1位 一風堂赤丸新味博多とんこつ
2位 金ちゃんぶっかけ明太クリーム
3位 マルちゃん正麺 芳醇こく醤油
4位 名店の味 純連 札幌濃厚みそ
5位 マルちゃん 沖縄そば
6位 山頭火 旭川とんこつ塩
7位 凄麺 京都背脂醤油味
8位 凄麺 富山ブラック
9位 麺や福一 鶏白湯塩ラーメン
10位 日清麺NIPPON 八王子たまねぎ醤油ラーメン
11位 一風堂 鶏とんこつ 柚子胡椒仕立て
12位 虎ノ門港屋 伝説のラー油蕎麦
13位 明星 大砲ラーメン 昔ラーメン