マルちゃん正麺 芳醇こく醤油を食べてみた!



 今回は、「マルちゃん正麺 芳醇こく醤油」を食べてみた。

 こちらの商品はマルちゃんでおなじみの東洋水産から発売されている。
 まるちゃんの由来について調べてみた。
 屋号として、丸の中に社名の読みの頭文字「と」と日の丸をモノグラム化したマークを使用していた。そこから、丸と→マルト→マルトちゃん→マルちゃんに変化していったらしい。

 「マルちゃん正麺 芳醇こく醤油」は、2020年9月7日にリニューアルされている。東洋水産ほホームページによると、めんは「生麺のようななめらかな口当たりと、粘りのある触感が特徴の透明感のある麺」、スープは「チキンとポークの旨味をベースに、魚介の風味を加えた、旨味の強い醤油スープ。豚ガラ・鶏ガラを煮込んだ自家製のラーメンだしを配合」と説明があった。

 おいしそうだ。
 さっそく、作ってみた。
 作り方は簡単。

<作り方>
①かやくを入れる。
②お湯を入れて5分待つ。
③液体スープを入れる。
④のりを入れる。




 食べてみた。



 おいしい!
 麺のモチモチ感が素晴らしい!
 お店レベルまではいかないが、非常にレベルが高い。

 スープもおいしい。
 しかし、うまく表現できないが、濃くが足りない感じがする。
 麺に負けているというべきか。
 もう少し、味の深みがあった方が良い。

 スープは少し残念だったが、十分おいしいラーメンだった。


<ランキング>
1位 一風堂赤丸新味博多とんこつ
2位 マルちゃん正麺 芳醇こく醤油
3位 名店の味 純連 札幌濃厚みそ
4位 マルちゃん 沖縄そば
5位 山頭火 旭川とんこつ塩
6位 凄麺 京都背脂醤油味
7位 凄麺 富山ブラック
8位 麺や福一 鶏白湯塩ラーメン
9位 日清麺NIPPON 八王子たまねぎ醤油ラーメン
10位 一風堂 鶏とんこつ 柚子胡椒仕立て
11位 明星 大砲ラーメン 昔ラーメン