「明星 大砲ラーメン 昔ラーメン」を食べてみた!


 恒例の食べみたシリーズ。
 今回は「明星 大砲ラーメン 昔ラーメン」を食べてみた。
 明星のホームページによると、『久留米の名店・大砲ラーメンの「昔ラーメン」の味わいを再現した丼型ラーメン。豚骨を炊き上げてつくったとんこつスープにローストした香ばしいラードを合わせたこってりとんこつ味。』とのこと。

 ん?大砲ラーメンとはなんぞや。
 調べてみた。
 「株式会社大砲」は、福岡県久留米市通外町に本社を置き、福岡県を中心に展開している豚骨ラーメン専門店である。創業は1953年。社名及び店名の「大砲」の由来は、初代の「一旦こうと決めたら大砲の弾のように一直線に突き進む」負けん気の強い、喧嘩っ早く一本気な性格が由来となっている。
 公式ホームページのメニューに「昔ラーメン」があった。屋台時代のこってり味とのこと。

 屋台時代のこってり味とはどんな味なのだろう。楽しみだ。

 実際に作ってみた。作り方はやや簡単。

<作り方>
①粉末スープ、かやくを入れる。
②お湯を入れて4分待つ。
③液体スープを入れる。かき混ぜる。
④あとのせかやくを入れる。



 実際に食べてみた。
 スープは濃厚。ザ・とんこつの味。
 香りは・・・くさい。強めのとんこつ臭だった。換気扇をつけてしまった。
 麺はおいしい。
 全体的には、香りかなり強めの、昔のとんこつラーメンという印象。

 また買うかと聞かれると、おそらく買わないと答える。

 さて、恒例のランキング発表。
 残念ながら「明星 大砲ラーメン 昔ラーメン」は7位にランクインとなった。

<ランキング>
1位 一風堂赤丸新味博多とんこつ
2位 マルちゃん 沖縄そば
3位 山頭火 旭川とんこつ塩
4位 凄麺 京都背脂醤油味
5位 日清麺NIPPON 八王子たまねぎ醤油ラーメン
6位 一風堂 鶏とんこつ 柚子胡椒仕立て
7位 明星 大砲ラーメン 昔ラーメン