これまでの海外旅行で良かったところは?


 これまで40か国以上行ったことがあるが、どこの都市が良かったか聞かれることが多い。
 そこで今回は独断と偏見でランキング形式で紹介する。

 まず、第5位から発表する。
 第5位は「クアラルンプール(マレーシア)」!
 安くておいしいお店がたくさんあるのが良い。


 特におすすめのお店は、「南香飯店」。ここのチキンライスはおいしい。日本人観光客もよく来ている。筆者はこれまで2回食べに行ったことがある。

Nam Heong Chicken Rice(南香飯店)


 次に第4位は「パリ(フランス)」。
 美術館が好きな筆者にとって、最高の街である。ルーヴル美術館、オルセー美術館、オランジュリー美術館などなど、絵画好きには最高の街だ。



 第3位は「シンガポール(シンガポール)」。
 最先端の街。安全に観光・買い物を楽しめる。



 第2位は「ベルリン(ドイツ)」。
 東京っぽいが、郊外は自然豊かなところが魅力的である。


 U6のAlt-Tegel駅から徒歩10分にあるテーゲル湖周辺は散歩をするのに素晴らしいところである。「Dicke Marie」は見る価値はある。この木はベルリンで一番古い木であり、ベルリンの街よりも古い。樹齢800年~900年と言われている。

テーゲル湖

Dicke Marie


 そして、第1位は、「ウィーン(オーストリア)」。
 古き良きヨーロッパを味わえる。ザッハートルテ、デーメルなどのカフェで頂くコーヒーは最高だ。




 筆者のおすすめの都市はこんな感じである。
 読者の皆さんはどの都市がおすすめなのか気になるところ。
 早く海外へ行きたい!