ドイツのテディベアメーカー「シュタイフ」を紹介します!

【出典】シュタイフ HP

 ドイツの老舗人形メーカーで「マルガレーテ・シュタイフ(Margarete Steiff GmbH)」という会社がある。
 世界中にテディベアのメーカーがあるが、この会社が作るテディベアの素材・品質はレベルが高いことで知られる。
 今回は、シュタイフの魅力に迫ってみる。

1 「ISO 9001 認証」を取得
 シュタイフ社の品質マネジメントシステムは、「国際標準化機構(ISO)」が定めた世界共通の規格「ISO 9001 認証」を取得している。

2 有害物質・染料は使用していない
 法律等の規制よりも厳格に、素材、染料等を選定し使用している。特にベビー&キッズ製品は、食物と同じ基準の検査をしているため、誤って口を付けたとしても問題ないらしい。

3 衛生的な生産
 衛生と清潔さに細心の注意を払って生産している。また、全ての生産プロセスで異物混入防止の為に、金属探知機を使用している。

4 高密度の縫い目
 職人の手による高密度の縫い目によって作られているため、丈夫で長持ちである。

5 高品質
 欠陥のない品質、製品の寿命に重点を置き、全製品を生産している。


 創業以来、厳しい管理のもとで作られたシュタイフには、トレードマークである「ボタン・イン・イヤー」と、シュタイフタグが取り付けらている。
 「黄タグ+赤文字」は、定番商品に付けられる。タグには、品番の他、製品の素材などが表示されている。
 「白タグ+赤文字」は、地域限定、数量限定、年度限定、など生産数に制限のある限定品に付けられる。タグには、品番の他、生産年度、製造番号が表示されている。
 「白タグ+黒文字」は、1900年代初頭のシュタイフ製品を復刻したレプリカに付けられる。タグには、品番の他、生産年度、製造番号が表示されている。


 ドイツだけでなく、ヨーロッパでもシュタイフのテディベアは有名である。デパートの子供売り場には必ずシュタイフ売り場がある。おそらく、どの家庭にもシュタイフがあるだろう。
 例えばこんな出来事がある。フランス大統領のサルコジ氏に女の子が生まれた際に、ドイツのメルケル首相がお祝いとしてシュタイフのテディベアをプレゼントした。
 お祝いの品として、国家間の友好の証として、シュタイフのテディベアが使われたことからしても、シュタイフの品質の高さがわかるだろう。

 日本でもシュタイフの店舗があるため、購入することができる。また、オンラインショップもあるため、家にいながらにして購入もできる。
 
シュタイフ オンラインショップ

 余談だが、ドイツ語では「st」を「シュトゥ」、「ei」を「アイ」と発音する。そのため、「Steiff」は「シュタイフ」と読む。

 シュタイフのテディベアはお高めだが、品質が良いので、ぜひ購入してみては?