日清麺NIPPON 八王子たまねぎ醤油ラーメンを食べてみた!


 八王子ラーメンとは何ぞや。ということで、食べてみた。
 食べたのは、「日清麺NIPPON 八王子たまねぎ醤油ラーメン」。

 日清食品のホームページを見てみると、「東京のご当地ラーメン 八王子たまねぎ醤油。しなやかな生麺風の中細ストレート麺に、鶏ガラベースに煮干しの香りをきかせ、油のコクを加えた醤油スープ。」と書いてあった。
 なるほど!八王子は東京にあることが少なくともわかった。

 では、作ってみる。作り方はやや簡単。

 <作り方>
 ①かやくを入れる。
 ②お湯を入れ、4分待つ。
 ③液体スープを入れる。
 ④後入れかやくを入れる。
 ⑤のりを入れる。


 出来上がったラーメンはこんな感じ。いいにおい!
 味はおいしい。玉ねぎかラードの影響で、甘さを感じる。


 そもそも八王子ラーメンの特徴とは何だろう。

 また、調べてみた。
 八王子ラーメンの定義なるものがあった。
  ①醤油ベースのタレであること
  ②表面をラードが覆っていること
  ③きざみ玉ねぎを使っていること
 以上が必要不可欠な要素とのこと。
 1つでも欠けると八王子ラーメンではなくなるのだろう。
 おそらくそのラーメンは、ただの「東京ラーメン」と呼ばれるのかもしれない???。

 京都や大阪なら行く機会はある。しかし、八王子はおそらく行かない。
 面白い商品を作ってくれた日清食品さんに感謝!

【過去の記事】ラーメン記録