「名店の味 純連 札幌濃厚みそ」を食べてみた!


 恒例の食べてみたシリーズ。

 今回は、「名店の味 純連 札幌濃厚みそ」を食べてみた!


 「純連」は、北海道・札幌の人気ラーメン店。濃厚で奥深い味わいの「みそラーメン」で有名である。
 サンヨー食品のホームページを見てみた。
 『極力ウェーブをつけた、張りとコシが特徴の黄色みの強いやや幅広のめん。北海道・札幌の人気ラーメン店「純連」の味わいを再現した、みそや香味野菜、香辛料の風味が特徴的な、濃厚でコクのあるみそ味スープ。具材は肉そぼろ、メンマ、ねぎの組み合わせ。』とのこと。
 おいしそう。楽しみだ。

 話は脱線するが、ここで味噌ラーメンの歴史について触れておく。
 札幌の味噌ラーメンは、1955年、札幌市内の大衆食堂「味の三平」店主、大宮守人氏によって考案された。試行錯誤の上、1963年、店のメニューに正式に「味噌ラーメン」が追加された。
 大衆食堂から始まった1杯の味噌ラーメンも、今では、札幌市内の至る所に味噌ラーメン屋がある。


 話を戻そう。
 作り方はやや簡単。

①かやくを入れる。
②お湯を入れて5分待つ。
③麺をほぐしてから、あといれスープなどを入れる。


 出来上がったのは、こんな感じである。
 味噌。



 食べてみた!
 一口食べて思った。
 麺がおいしい。太麺で、モチモチ感がある。
 そして、スープもコクがある。
 「名店の味 純連 札幌濃厚みそ」を買って正解だった。

 さて、恒例のランキング発表。
 「名店の味 純連 札幌濃厚みそ」は2位にランクインとなった。

<ランキング>
1位 一風堂赤丸新味博多とんこつ
2位 名店の味 純連 札幌濃厚みそ
3位 マルちゃん 沖縄そば
4位 山頭火 旭川とんこつ塩
5位 凄麺 京都背脂醤油味
6位 日清麺NIPPON 八王子たまねぎ醤油ラーメン
7位 一風堂 鶏とんこつ 柚子胡椒仕立て
8位 明星 大砲ラーメン 昔ラーメン