クレジットカードのガラパゴス
ガラパゴス化。日本製品の特徴である。
ちなみにWikipediaによると、ガラパゴス化とは、孤立した環境で製品やサービスの最適化が著しく進行すると、外部の製品との互換性を失い孤立して取り残されるだけでなく、適応性と生存能力の高い製品や技術が外部から導入されると、最終的に淘汰される危険に陥る状態のことと定義されている。
日本のクレジットカードは、ガラパゴス化の状態ではないかと日頃感じることがある。
例えば、QUICPayやEdyなどは日本固有のタッチ決済であり国内の至る所で利用できる。しかし、海外ではカードブランドのタッチ決済がメジャーである。
近年、VisaタッチやMastercardのコンタクトレス決済が可能な店舗が増えてきている。このままカードブランドのタッチ決済が増えると、QUICPayなどの国内タッチ決済は淘汰されてしまう可能性がある。
プレミアムカードもガラパゴス
年会費が高額なクレジットカードもガラパゴス化している。
例えば、ダイナースクラブカードやラグジュアリーカードだ。
プレミアムカードの代表であり、富裕層に好まれているクレジットカードである。クレジットカード会社もまたステータスカードを謳い文句に勧誘をしている。
一方で、海外では、ダイナースクラブカードはマイナーなクレジットカードであり、発行すらしていない国もある。また、ラグジュアリーカードは米国では人気のないクレジットカードであり評判も良くない。
どうしてガラパゴス化するのか?
ガラパゴス化しやすい要因としては、日本人特有の「高価なものほど良い」という固定概念があるのではないかと考える。
高価であれば良いものだという考えがあるから、ダイナースクラブカードやラグジュアリーカードが流行るのかもしれない。
一方で、海外ではコスパが良いもの、実用性のあるものに重きが置かれるため、少しでも価値がないとわかると捨て去られてしまう。
その点、ダイナースクラブカードやラグジュアリーカードは特典やサービスの点で課題があるのだろう。
日本人も見栄ではなく実利で商品を選択していただきたい。