【プライオリティ・パス】羽田空港T3のANAラウンジが利用不可に(2023年2月~)


ANAラウンジ利用不可に変更

 プライオリティ・パスでこれまで利用できた羽田空港第3ターミナルの「ANAラウンジ」が、2023年2月1日以降、利用できなくなることが発表された。
 これまで羽田空港第3ターミナルや成田空港第1ターミナルのANAラウンジを利用できた。一方で、ラウンジの混雑が発生したことから、プライオリティ・パスでのラウンジ利用の場合、11時〜18時限定という時間制限が設けられた。
 それでも混雑状態が改善されておらず、海外の一部サイトでも問題視されていた。
 今回の提携解消により、ANAラウンジは航空会社の上級会員のみが利用できるラウンジに戻ることになる。
 なお、今回の変更により、羽田空港第3ターミナルには、プライオリティ・パスで利用できるラウンジがなくなることから、プライオリティ・パスの改悪となる。

まとめ

 上級会員の筆者としては、上級会員ではない搭乗者がラウンジを利用することに抵抗があった。というのも、海外での体験ではあるが、プライオリティ・パス保有者は、態度の悪い方や行儀の悪い方が多い印象があったからだ。
 これまでのANAの対応は、上級会員やビジネスクラス搭乗者に対して失礼なものであったことから、ようやく普通に戻ったことに安堵。