赤い画面が出た場合は落ち着いて対応しよう!



 2021年5月15日8時30分、事件が起きた。


 Chromeで今日の投稿を確認しようとブログを開いたところ、真っ赤な画面が・・・。


 「偽のサイトにアクセスしようとしています」



 ん?
 ん??
 ん??????


 これ自分のブログなんだけど・・・
 怪しいサイトを作った覚えはない・・・
 ブログを改ざんされたのか・・・

 焦った。
 まさに脇汗パラダイス・・・



 まずは、グーグルの「セーフ ブラウジングのサイト ステータス」で、ウェブサイトが現時点で安全かどうか検索して確認した。

【リンク】セーフ ブラウジングのサイト ステータス





 一先ず、サイトが安全であることは確認できた。


 赤い画面の「詳細」をクリックし、Googleへ問題ないサイトであることを、日本語と英語で申告した。



 後は、待つのみ


 
 暇だったので、Blogger共通の事象か気になったので、Bloggerスタッフが運営する公式ブログを見てみた。


 「偽のサイトにアクセスしようとしています」


 同じだった。

 国内外のbloggerのブログを見たが、赤い画面になった。



 10時。
 復旧はまだかな~とブログを見てみると・・・。





 復旧!!!!


 しかし、この赤い画面・・・急に表示されるのは、心臓に悪い。