最近の機内安全ビデオはイケてます!



 各エアラインでは、機内の安全に関わる情報や非常用設備などを説明する映像を離陸前に必ず流す。いわゆる「機内安全ビデオ」である。

 昔は堅苦しく、つまらない内容のものばかりだった。しかし、少し前から斬新なものが増えてきている。

 海外旅行へ行けない今だからこそ、海外のエアラインの機内安全ビデオを見て、海外旅行の気分を味わおう!


 まず、ニュージーランド航空の機内安全ビデオから紹介する。


 え?こんなのあり?と思ってしまう。
 初めて見た方はびっくりしただろう。筆者もニュージーランド航空の機内安全ビデオを初めて見たとき、びっくりしたことを驚いている。
 まさにawesome video。
 ニュージーランド航空は定期的に機内安全ビデオを刷新しているが、いずれも斬新すぎる。
 例えばこんなものもある。


 機内安全ビデオを見ているのかわからなくなってしまう。
 派手すぎる。


 次に、エールフランスの機内安全ビデオを見てみよう!


 機内安全ビデオがオシャレすぎる!
 さすがフランスの航空会社と言いたくなる。最後のシーンに登場するエッフェル塔を見ていると、パリにまた行きたくなってしまった。


 次に、マイナーな航空会社、ウズベキスタン航空の機内安全ビデオを見てみよう!
 ウズベキスタン航空の機内安全ビデオもレベルが高い。



 日本の航空会社、ANAも負けていない。
 ホノルル線限定の機内安全・降機ビデオがある。
 ハワイの美しいビーチや雄大な森を舞台に、ハワイアンミュージックに合わせて、A380型機の機体デザイン「HONU」のキャラクター3匹が登場する。
 かわいい。



 単調な機内安全ビデオでは乗客は興味を示さない。
 ANAも他社に負けない斬新な機内安全ビデオを今後も作ってほしい。