プライオリティパスでプラザ・プレミアム・ラウンジが利用できなくなる!?

【出典】プライオリティ・パス

 プラチナカードに付帯する「プライオリティ・パス」。
 この会員があれば、世界148か国1,300か所以上の空港ラウンジを利用できる。利用できるラウンジの中には、航空会社のラウンジも含まれている。
 航空会社の上級会員ではない旅行者にとって、空港ラウンジが利用できるこのサービスは人気があった。

 しかし、2021年7月1日から、利用できるラウンジの一部「プラザ・プレミアム・ラウンジ」が利用できなくなる予定である。
 プラザ・プレミアム・ラウンジがプライオリティ・パス及びラウンジキーとの契約を更新しなかったからだ。

 香港を拠点とするプラザプレミアムは、世界最大の空港ラウンジ運営会社である。世界に約130の空港ラウンジを展開している。プライオリティ・パスを保有する旅行者は、シンガポール、香港、クアラルンプールにあるプラザ・プレミアム・ラウンジを一回は利用したことがあるだろう。
 航空会社ラウンジと比べると劣るが、ヌードルなどが美味しかった記憶がある。

 アジアへ海外旅行した際、プラザプレミアムを利用することが多かった。プラザプレミアムを利用できないとなると、プライオリティ・パスを保有するメリットが減るのは確実だ。
 新型コロナウイルス感染拡大の影響で海外旅行ができない。となると、プラチナカードを保有するメリットははたしてあるのか色々と考えてしまう。

 なお、アメックスプラチナの会員は、グローバルラウンジコレクションの一部として、引き続き利用できるらしい。